ツクール2000のデフォルト素材少し改造してみる。

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

こんばんは、ツクール2000ちょこっとツクツク!

 

 

 

 

デフォルト素材少しだけ色変更したりしてみたけどやっぱりドットは難しいです(;´・ω・)

これは内装の2000のRTPデフォルトチップで魔法陣やカーテンやツボやらソファの色など少しだけ変更してみたけど、雑になりすぎた(苦笑)

やっぱりRTP素材は便利だけどずっと使ってると飽きてくるんですよね。

なのでたまに色変えぐらいはして使いたい!

 

 

 

こちらはツクール製作画面。

自分でドット描けないし血の跡が作れないから、前から魔法陣をそれっぽくしてみたり。

壁に何とかつけてみたのですが…

 

 

 

 

実際プレイ!

続きを少しアップしてみると。

とりあえずとある部屋に入ってみるヘレンさん。

 

 

 

すると周りには白骨された死体らしき物がゴロゴロと!

 

 

どうやらここは仮眠室っぽい?

 

 

 

 

 

 

アイテム探しを再び開始!

っと言うかほぼ作りかけなので、ここから先は何も作れてないのですが、暗くしてるせいか…壁の血が目立たない(;'∀')

 

うーん、でも中が真っ暗だとこんなもんか…?

体験版でも内装いくつかいじった奴使ってますし、雑に色塗った素材ですけど何とか使っていきたいと思います。

 

 

今回はとりあえずマップチップ系はRTPだけで作って見たいというのもあるのですが、限界ありそうなのでその場合は素材屋さんめぐってお借りしてみようと思います。ただ2000素材は今や探すの難しい言われてますが…。

 

こんな感じですがそこはどーかご理解ください。

そろそろ、VX Aceでも何か作りたいなって気持ちが大きくなってきたりです。

 

 

 

 

7月29日〜8月18日までの拍手お礼です。

JUGEMテーマ:web拍手

 

 

遅くなってしまいましたが拍手お礼です。

 

 

7月29日22時頃、7月30日0時頃、8月2日10時頃、8月3日15時頃、21時頃、8月4日4時頃、5時頃、8月7日14時頃、15時頃、16時頃、8月8日9時頃、19時頃、8月9日、3時頃、8時頃、8月11日3時頃、8月12日18時頃、8月14日0時頃、9時頃、13時頃、8月16日0時頃、6時頃、11時頃、8月18日0時頃、2時頃に拍手押してくださった方々ありがとう御座いました!

 

 

 

拍手押して頂けてとても嬉しく思います(*´ω`*)

 

 

 

 

2017年残暑お見舞い申し上げます。

JUGEMテーマ:イラスト

 

 

 

 

 

こんばんは!

あれから創作意欲相変わらずなのですが、ようやく一枚描けたのでうりゅ&ぱりゅで残暑お見舞い申し上げます!

こちらは、サイトトップやギャラリーにも書きましたが残暑お見舞いなのでフリー配布中です。

お持ち帰り&サイトなどへの掲載などのご報告は任意ですのでご自由にどうぞ!

配布は8月いっぱいまでです。又、著作権の放棄はしておりませんので作者名などの改変は禁止!

 

 

実は、明日の14日〜15日まで家族で出かけるので留守にします。

拍手お礼などは帰宅してからしますね。

急いで更新したのでもしもミスあったら申し訳ありません!

 

それでは明日は行ってきます。

8月5日の江戸川花火大会!

JUGEMテーマ:花火大会

 

 

 

こんばんは、もう早くも8月入ってしまいましたね。

昨日、8月5日が江戸川の花火大会でして家に親の知り合いが来て皆で見てました。

 

今年も写真を撮って見たのであげてみます。

 

ただ、私の携帯がまだガラケーなので(いい加減スマホにしたい)、ここに掲載したのが限界です。

 

 

 

 

拡大撮りした物です。

電線が邪魔しちゃってますが、花の形みたいな花火!

 

 

 

 

 

 

 

 

連発花火!撮影するとほとんど煙や反射で見えないのだけど、私の携帯だとこれが限界かと。

この辺りが一番良く撮れてた。

 

 

 

 

何だか住宅街が炎包まれたように見えてしまう。

 

 

 

 

あがる瞬間!下の方も少しだけ見えますね。

 

 

 

色ありで撮影するのがなかなか難しい!

 

 

 

 

ヒュー!

 

 

 

 

 

ドーン!

 

みたいな感じで、何枚かパシャパシャしてたのですがほとんど撮影失敗した中で10枚だけ成功したので、こちらをあげておきます(笑)

 

夏らしい事何もしてないのが多いので花火だけでも堪能出来たのは良い思い出です。

 

 

 

そして、更新止まり…実は描きたいってネタだけはあるのに、ここ最近創作意欲がどうしてもわかないと言うか低下しちゃってて暑中描けずでした…。残暑お見舞いは何とか描けたら描きたいですが…描けるかな?

今は、ゲームの方を再び少しずつ製作再開してはいる感じなのですが、最近脳が疲れてるような感じなので(たぶんこれが原因かな)、イラストや創作の方は本当マイペースに休み休み更新していきたいと思います。

 

では、これから風呂なので一旦落ちます。

 

 

 

 

 

「エルフの森から」の続きを少し製作再開

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

もう〜ブログ記事最後まで書いててまた消えた( ˘•ω•˘ )

キーボードのバックスペース押すとたまにブラウザーの戻るが発動しておかしい事になります。

 

 

 

書き直します。

 

最近、創作関係がまったくなのでツクール2000「エルフの森から」続き少し更新します。

たぶんここから初期の様に探索ゲームになりますが、ここからどうしようかを悩んでます。

 

 

 

 

 

体験版の続きからなので化け物が去った後、廃墟に入るヘレン…

 

 

 

朝見た夢に違和感はあったが…夢だと思いたかった…。

夢じゃない?

 

 

 

すると上の方すごい足音で歩く奴が!?

 

 

 

 

この時ヘレンからは奴は見えず(奴からも見えてません)足音だけで状況を判断。

 

 

 

悪夢再び!あの化け物に勝てる訳が…絶望しかない。

 

 

 

弱気になるヘレンだったがここで選択技が!

 

ミスるとバッドエンドなパターンですが、ここはまだ作りかけです。

とりあえず、続編はこんな感じでスタートとなります。

 

 

でっ、このゲーム、敵がいるという事で逃げゲー要素いれるか悩んでます。

それとも、今回は追われて逃げる感じにしないで、逃げる要素と隠れる要素は入れるけど別の設定にしてみようかな?

 

 

 

 

 

逃げゲーと言うと「クロックタワー」シリーズが有名ですし、RPGツクールでは「青鬼」が有名でツクールのホラーゲームは逃げる要素のあるゲームが最近ではすごい増えたなと感じます。

ただ、脱出ゲームは好きだけどホラーや逃げゲーは苦手な方もいますよね。←それは私じゃよ!

この手のゲームを作ってる自分もホラーゲームはプレイするとなると苦手で出来ない人です。

昔トラウマでダメだったクロックタワー2とGHを大人になってようやくクリアしましたがやっぱり追われると怖いです。

GHは翔様目当てでプレイしてたものですが(笑)

ホラーゲームの実況動画は見るの好きな方なので有名だったり色々な方の実況動画は同じ作品でも拝見させて頂いてます。

 

ホラーゲームといえば最近outlast2が出たなと思ってたら今年サイコブレイク2が出るみたいな情報が!

outlast2はますますグロかったりエグかったりだけど実話入ってるのが怖すぎる!

しかも解説見ないと意味分かりませんでした。

 

そして昨日はドラクエの新作発売されたみたいだしドラクエここ何年もやってないですわ〜。

pspやVITAはあるけど任天堂の機種持ってないんですよね。

 

そういえば最近ミニファミコンに続いてミニスーファミも復活したと聞きました。

うち、未だ昔のファミコンとスーファミならボロボロだけど家にあるんですけど聖剣伝説2が入ってるとか?

2は良作品だけど3とLOMはもっと好きです!

 

とりあえず書き直ししてたら2時まわってるし本日またバイトなので寝るとします。

おやすみなさい〜。

 

 

こっちはお土産にもらったマグカップです。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

100均ばかりなのもあれなので!

 

 

 

母からもらったお土産を二つ載せてみます。

 

 

 

 

 

こちら有名な猫のペアマグ、片方お土産でもらいました。

もう片方は母が愛用するのに購入したみたいです。

私はたまに使ってるけど割っちゃいそうでもったいなくってまだそんなに利用してません。

この様に重ねると、しっぽがハートになるのですが可愛すぎ!

 

 

 

 

 

そしてこちら!

これもお土産で、どこだっけ?アウトレットかどこかで購入した言ってましたね。

安かったらしく、私がマグカップ集めるの好きなの知っててわざわざ購入してくれたらしい。

 

 

 

WEDGWOODのマークが入ってます。

一応、ブランドであります。

 

 

経験上…高いマグカップなんてめったに買わないし高いの程割れやすいのともったいなくって使えない。

いや、使わないと意味ないのでちゃんと愛用しますが、現在、チョロ松の人形入れて飾ってると言う(笑)

 

 

マグカップで思い出しましたが、マグに文字や絵が描ける『らくやきマーカー』というペンが欲しい!

描いてオーブンレンジにかけるだけでオリジナルの食器が出来るらしいです。

描く素材は100均の白いお皿やマグカップで十分だとか?

けど、うちはオーブンレンジ壊れちゃって、引っ越す時に処分したから今ないんだよな…。

電子レンジならあるんだけどね。

でも、オリジナルマグカップやお皿いつか作ってみたいですね。

 

何か絵のデーターとか送れば作成してくれる所もあるんですよね…。

料金がどのぐらいかかるか分からないけど…

 

 

マグカップのマニキュアアートというのもあるみたいですが、さすがにコーヒーとか飲むのには…どうなんでしょう?

ネット調べると使ってる人が結構いるみたいですが、やっぱり飲み物は避けてる方面かな?

口付ける所につかないように上手くマニキュアをつければ良いらしいけど、マニキュアとは言え洗って落ちないだろうか?

でも、やってる人の見たらとても可愛かったのでいつかこれもやってみたいけど、たぶん花瓶用とかになりそう(笑)

 

100均でまたしても…買ってしまった。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

こんばんは、先ほど記事書いてたらまたしても消えてしまい、夕飯だったので一旦中断しました。

本日、隅田川の花火大会で無事終えたみたいですね。

うちは隅田川の花火は行った事ないので音だけが聴こえてましたが雨でも開催するってすごいな〜。

我が家からは江戸川のが大きく見えるので8月5日天気良ければ楽しみです。

 

 

先日、100均でマグカップ色々購入した記事を書いてたのですが、良く見たら家柄のマグカップにヒビが入ってました。

まだ全然使ってなかったのに、買う時に良く確認しなかったのがいけなかったんだけど、危ないので仕方なく処分しました。

うーん、100均だからまだ良いか。いや、108円無駄だよ!

でも、これが高い奴なら泣きますね(苦笑)

 

 

100円のダイソーと言えば結構前にこちらを購入してます。

 

 

 

これメラミンで出来た食器らしいんですけどあまりに可愛かったのでついつい買い物カゴに入れてました!

私はカフェぽいのと、鳥と花柄の2種類買いました。

他にも大きなサイズのお皿や、シリーズが多くってどれも可愛かったんですけど、とりあえず2種類!

食事やおやつの時間時に愛用してます。

 

 

でっ、前に言ってた150円マグカップなんですが残りがほとんど少なかったので購入しました。

 

 

 

 

これ、アンティーク風で飾ってもすごい可愛かったので!

他にも色あったみたいだけど、この3色だけ置いてあったので購入!

 

他にも気になってるのがあったのですが、これ以上は控えなきゃ…って思うけど100均は安い上に可愛いの見るとついついね!

まさに100均の罠ですな(笑)