ツクール2000のデフォルト素材少し改造してみる。

  • 2017.08.20 Sunday
  • 22:26

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

こんばんは、ツクール2000ちょこっとツクツク!

 

 

 

 

デフォルト素材少しだけ色変更したりしてみたけどやっぱりドットは難しいです(;´・ω・)

これは内装の2000のRTPデフォルトチップで魔法陣やカーテンやツボやらソファの色など少しだけ変更してみたけど、雑になりすぎた(苦笑)

やっぱりRTP素材は便利だけどずっと使ってると飽きてくるんですよね。

なのでたまに色変えぐらいはして使いたい!

 

 

 

こちらはツクール製作画面。

自分でドット描けないし血の跡が作れないから、前から魔法陣をそれっぽくしてみたり。

壁に何とかつけてみたのですが…

 

 

 

 

実際プレイ!

続きを少しアップしてみると。

とりあえずとある部屋に入ってみるヘレンさん。

 

 

 

すると周りには白骨された死体らしき物がゴロゴロと!

 

 

どうやらここは仮眠室っぽい?

 

 

 

 

 

 

アイテム探しを再び開始!

っと言うかほぼ作りかけなので、ここから先は何も作れてないのですが、暗くしてるせいか…壁の血が目立たない(;'∀')

 

うーん、でも中が真っ暗だとこんなもんか…?

体験版でも内装いくつかいじった奴使ってますし、雑に色塗った素材ですけど何とか使っていきたいと思います。

 

 

今回はとりあえずマップチップ系はRTPだけで作って見たいというのもあるのですが、限界ありそうなのでその場合は素材屋さんめぐってお借りしてみようと思います。ただ2000素材は今や探すの難しい言われてますが…。

 

こんな感じですがそこはどーかご理解ください。

そろそろ、VX Aceでも何か作りたいなって気持ちが大きくなってきたりです。

 

 

 

 

「エルフの森から」の続きを少し製作再開

  • 2017.07.30 Sunday
  • 01:00

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

もう〜ブログ記事最後まで書いててまた消えた( ˘•ω•˘ )

キーボードのバックスペース押すとたまにブラウザーの戻るが発動しておかしい事になります。

 

 

 

書き直します。

 

最近、創作関係がまったくなのでツクール2000「エルフの森から」続き少し更新します。

たぶんここから初期の様に探索ゲームになりますが、ここからどうしようかを悩んでます。

 

 

 

 

 

体験版の続きからなので化け物が去った後、廃墟に入るヘレン…

 

 

 

朝見た夢に違和感はあったが…夢だと思いたかった…。

夢じゃない?

 

 

 

すると上の方すごい足音で歩く奴が!?

 

 

 

 

この時ヘレンからは奴は見えず(奴からも見えてません)足音だけで状況を判断。

 

 

 

悪夢再び!あの化け物に勝てる訳が…絶望しかない。

 

 

 

弱気になるヘレンだったがここで選択技が!

 

ミスるとバッドエンドなパターンですが、ここはまだ作りかけです。

とりあえず、続編はこんな感じでスタートとなります。

 

 

でっ、このゲーム、敵がいるという事で逃げゲー要素いれるか悩んでます。

それとも、今回は追われて逃げる感じにしないで、逃げる要素と隠れる要素は入れるけど別の設定にしてみようかな?

 

 

 

 

 

逃げゲーと言うと「クロックタワー」シリーズが有名ですし、RPGツクールでは「青鬼」が有名でツクールのホラーゲームは逃げる要素のあるゲームが最近ではすごい増えたなと感じます。

ただ、脱出ゲームは好きだけどホラーや逃げゲーは苦手な方もいますよね。←それは私じゃよ!

この手のゲームを作ってる自分もホラーゲームはプレイするとなると苦手で出来ない人です。

昔トラウマでダメだったクロックタワー2とGHを大人になってようやくクリアしましたがやっぱり追われると怖いです。

GHは翔様目当てでプレイしてたものですが(笑)

ホラーゲームの実況動画は見るの好きな方なので有名だったり色々な方の実況動画は同じ作品でも拝見させて頂いてます。

 

ホラーゲームといえば最近outlast2が出たなと思ってたら今年サイコブレイク2が出るみたいな情報が!

outlast2はますますグロかったりエグかったりだけど実話入ってるのが怖すぎる!

しかも解説見ないと意味分かりませんでした。

 

そして昨日はドラクエの新作発売されたみたいだしドラクエここ何年もやってないですわ〜。

pspやVITAはあるけど任天堂の機種持ってないんですよね。

 

そういえば最近ミニファミコンに続いてミニスーファミも復活したと聞きました。

うち、未だ昔のファミコンとスーファミならボロボロだけど家にあるんですけど聖剣伝説2が入ってるとか?

2は良作品だけど3とLOMはもっと好きです!

 

とりあえず書き直ししてたら2時まわってるし本日またバイトなので寝るとします。

おやすみなさい〜。

 

 

ゲームページにイラスト表示して攻略ページ追加しました。

  • 2017.06.25 Sunday
  • 21:27

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

 

 

こんばんは、6月23日にゲーム部屋にこちらのイラスト表示させました。

イラストブックのお絵描き掲示板で描いた物ですが機能がなかなか難しい(;'∀')

キャラは「エルフの森から」のヘレン、ディアン、グレスの三人組!

 

それと、本日25日に攻略ページ追加しました。

もしも、攻略できないどうしても分からないという方はそちらを見てやってくださいね。

 

 

「エルフの森から」体験版2本日公開完了しました!

  • 2017.06.17 Saturday
  • 20:47

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

こんばんは、作業完了。

本日、「エルフの森から」体験版2をサイトの方にアップしました。


以下、当サイトのゲーム部屋よりDLできます。

フリーですのでどうぞ遊んでみてくださいね。

 

 

http://www7b.biglobe.ne.jp/~syumicafekan/game.html

 

 

 

なお、今までの体験版と内容はほぼ被ってるので体験版1の方は削除させて頂きました。

一応、パッチ更新としてはクリアデーターから、たぶん…プレイできると思いますが、バグが生じるかも?(自信ない)

ただし、ほんの少し動きが加えられてたり、台詞がちょっとだけ追加した部分もあったりはありますが重要な内容でもないので影響はありません。(今後の展開で分かりませんが)

 

 

初期の頃より作りが雑になってる部分が多いのですが、時間はかけてますのでそこはご理解願います。

では、今後も続編を更新していく予定ではありますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

追記:修正情報

 

2017年6月18日に、いくつかミス発見したので修正しました。

最初の頃にメニュー画面を開くとヘレンの名前に0とか1がついてます。

これは、分かりやすく分けていたんですけど確実に消し忘れです(;'∀')

又、顔グラ消し忘れた所があったので気づいた所を少し修正しときました。

ゲームストーリーに影響はないので、既にDLされた方で気にならないよという方は修正の必要はありません。

何か気になるんだけど…という方のみ修正してやってください。

 

 

2017年6月19日、北の洞窟シーンとエンドトーク部分のミスを修正しました。

北の洞窟でメディとの会話前に外の付近を探索すると逃げ道になる部分で台詞と共に止まってしまう現象が一つ入ってます。

こちらも設定ミスです。もう、クリアしてる方もいらっしゃるかもしれませんが、

こちらは、先にメインイベントが進行すれば何事もなく勝手に進みますがメインイベント前に調べると止まってしまいます。

後はエンドトークの文字ミスとツクールの公式さんの会社の紹介が気になったので修正しました。

度々すみませんが、サイトにパッチもどきを用意してみたので気になるって方は修正願います。

パッチ用意するの初なので、マップで修正できるか?を一応試してみたらいけたので

たぶんですがこれで改善されるはずだと思います。
パッチは解凍したら同じマップの部分をコピー&貼り付けで上書き修正してみてください

 

 

2017年6月22日:ミス修正/ヘレンの部屋&1階リビングでの朝支度後に外へ出るイベントについて。

支度後、全部支度しても表に出れないとご報告を頂きました。私の方で試しにサイトにあげたゲームを

DLしてテストプレイした所、1階の鏡を最後に確認すれば出れるのですが

2階のヘレンの部屋の鏡のスイッチがおかしかった様なので修正してあげ直しました。

既にDLしてしまった方はマップのパッチを用意しましたのでコピー&貼り付けで上書きしてみてください。

 

もう、本当ツクールあるあるな失敗ですね(;'∀')

それでは、又、バグやミス等発見しましたらお知らせさせて頂きます。

メディを追って?そして後はゲームでお楽しみください。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 18:20

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

続き!

 

 

 

 

とにかくメディを連れて行かないと。声をかけるヘレン。

 

 

 

 

 

 

だが、今まで逃げてきた道へ行こうとするメディ!

 

 

 

 

 

とりあえず次のエリアまで追うと、何とディアン達が言ってた例の魔物道付近に!

あわてて止めるヘレン。

 

 

 

 

 

だが、メディは鬼ごっこしようと言い出す。

今まで大人しい感じの子だと思っていたのに実は遊ぶの大好き?

 

 

 

 

そして、行ってしまうメディちゃん!どうしよう?

 

 

 

 

 

早くしないとメディを見失ってしまう。

そう思ったヘレンはいざ魔物道へ!

 

ここから一人で行動して行く事に…!

 

果たして、メディちゃんは?そして、ヘレンはどうなるのか?

 

 

 

実は、もうほとんど、あくまで→『体験版2としてのクライマックス』が近いんですよね。

なので、続きはゲームでお楽しみください。

いや、ほとんどネタバレしちゃってるのでお楽しみも何もないかもですが(苦笑)

 

とりあえず、ここまでのネタバレを拝見して頂きありがとう御座いました!

又、続編で体験版3辺りを作り始めたらそこからネタバレしていくと思います。

 

 

あれ?

っという事は?

 

はい、実は体験版2完成してて本日中にはたぶんアップできるかと思います。

なので、この後アップしますのでちょっと待っててね!

 

ただ…製作時間はかなりかかってるのに続編から見ると話はちょっと短いかもしれません。

けど、少しずつアップしていってるのでそこはご理解願います。

 

 

語る兄達。そして、ヘレンはメディを待つ事に。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 17:36

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

続き。

 

 

 

 

疑問を抱きながら説明中のディアン。

 

 

 

ポリーがさらわれた事から、子供を狙った誘拐犯では?と思えてきた一行。

 

 

 

 

調査する事を長老様に報告しなかったのはやばかったか?と罪悪感を抱くライトル。

 

 

 

 

気にするなと、話せば長老様も分かってくれるとゼスは励ます。

 

 

 

 

森の出入り口にはロン達がいるはず。後少しだが、

グレスは気にしてヘレンとメディに声をかける。

 

 

 

だが、動こうとしないメディを気にして、ヘレンは待つ事に。

この道は出入り口の近くだ。さすがに分かるらしく、皆に先に戻ってと伝える。

 

 

 

 

…心配そうな兄だが、ここなら大丈夫か?と念を押して戻るのであった。

 

 

 

今気づいたら、ラストのライトルの「」が被っちゃってる(;'∀')

ゲームの方は修正しときます。

 

無事だったライトルとゼス。そしてメディの様子が?

  • 2017.06.17 Saturday
  • 17:13

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

 

続きです。

 

 

 

とりあえず村へ戻る事を提案するディアン。

 

 

 

 

その言葉に賛成するヘレン。もしかしたらライトルや長老様が戻ってるかも?

 

 

 

そこへ聞き覚えのある声が?誰だろう?

 

 

 

何とその声はライトルとゼス!

 

 

 

さすがに驚くヘレン。

 

 

 

再会を喜ぶ兄妹!そして帰ったグレスがいる事に「何かあった」と気づくゼス。

一行は村へ戻る事に!

 

 

 

そして、村へ戻るのだが…。おや?

 

 

 

皆が戻ってるのにメディちゃんの様子が?その様子に気づくヘレン。

 

 

 

ライトル達は事情をディアン達から聞いている。

見えてないけど、ヘレンはメディを気にしてちゃんと後ろの方にいますよ。

 

 

ナナは何を見たのか?そしてポリーはどこへ?

  • 2017.06.17 Saturday
  • 16:51

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

こんにちは、とりあえずエルフの森からの続きをあげていきます。

 

 

 

 

とりあえず落ち着かせるヘレン。

 

 

 

 

 

どうやらナナちゃんはポリー君と遊びたかったようです。

そのポリー君はさらわれてしまった…

 

 

 

 

ここはやっぱりお兄ちゃん!妹をなぐさめるグレス。

 

 

 

ナナが無事という事は何か見たはず!

 

 

 

どうやら大きい足音を聞いた様で…

 

 

 

人間かモンスターか?

 

 

 

だが、どうやらポリーがナナの目をふさいで見ないようにしたらしく…

分からなかったというナナちゃん。

 

 


 

その話でヘレンはポリーがナナを庇って匿ったのでは?と考える。

 

 

グレスとナナの口論の続き。

  • 2017.06.11 Sunday
  • 00:11

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

続きです。

 

 

 

このままじゃ言い合いが続きそうなので一旦ヘレンがなだめるが…。

 

 

 

グレスとしては兄としての意地でもある。

 

 

 

 

 

それを聞くなりナナはグレスにあんぽんたんと言い放つ。

 

 

 

 

 

その言葉に多少ショックを受けるグレス。

ナナは小さいし心配して言ってるのにこのままでは兄の立場が!

 

 

 

 

その様子にディアンがポツリと。

何だかんだでナナちゃんは皆に可愛がられてますが、

小さい女の子なだけにませてるし頭があがらないのだ…。

 

 

 

 

そして、ヘレンの言葉からグレスの家の女性陣は好奇心旺盛で強い事がうかがえます。

 

 

 

 

それに納得するディアン。

ヘレン達三人はつきあいが長い事からグレスの家の状況も良く知っているのであった。

 

 

続き。グレスとナナの小さな口論!

  • 2017.06.10 Saturday
  • 23:44

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

以下イベントの続きです。

 

 

 

 

エルフの森にナナがいた事を疑問に思うグレス。

ここに来た事を家族は知っているのかと本人に問いかけるが?

 

 

 

 

しどろもどろになりながら言い訳を考えるナナちゃん。

 

 

 

 

さすがに小さなナナにはエルフの森は早すぎるとグレスやその家族は注意するのだ。

 

 

 

 

このぐらいの年の子は好奇心旺盛!

おませさんなナナちゃん。

 

 

 

グレスだって鬼じゃない。兄としては妹が心配というグレス。

 

 

 

最初の頃、ヘレンがグレスの家はにぎやかみたいな事言ってましたね。

グレスの家は家族が多いらしい。

ここで有名なRTP、彼らの名前が(笑)

この作品ではアレックスとアリサはグレスの家族設定になってますが出番あるかは今の段階では不明です。

 

 

 

だが、ナナちゃんは納得いかないみたいだ。

 

次へ続きます。

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

clock

Site





(本館 趣味カフェ館)

趣味カフェ館
趣味カフェ館

本館共通のWEB拍手



WEB拍手のお礼や返信はこのブログでしております。

お絵描きSNSにも登録してます。

TINAMI

TINAMI

pixiv

pixiv


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM