イベントは少しだけ進んでますが、キャラの動きと修正についての話・・・。

  • 2017.06.08 Thursday
  • 11:31

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

下の記事に続いてバイト先から打ってるので携帯です。

現在は、時間みながらツクール2000のエルフの森からの続きをちょこちょこ作ってます。
作品としてはまだまだ未完成ですが、今、やっとこさ以前からこうしようて考えてたイベントまでたどり着きましたので、一応もう少し今の複雑なイベントを作り終える事が出来れば体験版2として更新できるかと思います!
そんなに変更はないのですが、一応修正したり少しだけ台詞追加したりもあるから、たぶんそのまま全部あげ直すかとは思います。


ただ、これツクール2000ではあるあるなのかな?
テストプレイして修正した場合になるけど、キャライベントを動作指定で設定して動かした後にセーブ。
完璧に完成された修正なしなゲームなら、セーブしてもキャラはその位置にとどまっているが、セーブ後に作成者がミスの報告もらったり発見してツクールでどこかしらのバグなどを修正してパッチを更新すると動きがやばい事になってしまう事がございます!

例えば敵キャラが動いた後が戦闘だとします!
会話イベント後、戦闘前に主人公が動けてセーブしていた場合、パッチを上書きしてしまうとロードしたらイベントは進行してるのに敵キャラが元の位置に戻ってしまってあれれ?なんて問題がよくある(-_-;)


ツクール2000で制作してる側ではこの状況が毎回出てちょっと面倒。
少し、台詞直しただけで、テストプレイすると動かしたキャラが初期値に戻ってスタンバイしちゃってるのよね。
今つまずいてるのがまさにこの手のイベントなんだが大丈夫かな?


うちで、問題なのはまだ未完成だから体験版2をあげても、まだその後の続きを作って更新する可能性があるので、もしかしたらその手のイベント途中でセーブしてる場合にちょっとバグが起きるかもです。


その手のパッチ作ってる方もおられますが、ちょっと色々試してみたけど自分は思い通りに行かずどうやって作るのか分からなかったので(^_^;)
対策方法としては、こちらでセーブさせない場面にするか、イベントから自動で戦闘に入らせるとかできるんだけど、うちの作品台詞が長いし、戦闘前なので、プレイする側からすればイベントの台詞なげーよ!雑魚敵だけどセーブくれよ!ってなるかと・・・。
なのでセーブは出きるように作ってはいますが、パッチ更新後のバグに注意が必要かもです。
だからセーブはいくつか小まめにしておく事をおすすめします。
対策としてはゲームに説明入れとくしかないかな?


それと作り方がだいぶ雑になってるかも!
イベント自体は何とか作れてる?(っと思いたい)んだが、作成方法、間違ってるかな?
どことなくデフォでも他の方の作品と比べると何かちょっとうちの作品違和感がある気がするんです。
やっぱりマップの作り方とかキャラの動かし方がやばいのか?
後、しばらくするとイベントの作り方忘れてしまったり、キャラの台詞がおかしくなって行くのが欠点!

そのせいか初期の頃より作り方がちょっと雑で荒いかも!
上手に作れる人やセンスある人って本当すごいなと改めて思う。


ほとんどの台詞をネタバレここであげてますが体験版2が完成したらゲームをそのままあげて楽しんでもらった方がいいかな?と思ったけど、今更なのと、修正は入れたりもあるけど話を作り直すか迷いをなくす自分のツクールメモでもあるので(それでも直す場合ありますが)、ネタバレ画像は、帰宅後か後日少しだけあげれる様ならあげたいと思います!
それに、まだ体験版2完成まではもう少しかかりそうです(^_^;)

 

 

 


だが、未完成でも少しずつあげて行かないとたぶんこの作品の完成は難しいと思われる!


そういえば、windows10でツクール2000が出来ないと聞く事ありますが、うちも一応10なんだが何が違うんだろうか?

 

 


  • 2017.12.05 Tuesday
  • 11:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    clock

    Site





    (本館 趣味カフェ館)

    趣味カフェ館
    趣味カフェ館

    本館共通のWEB拍手



    WEB拍手のお礼や返信はこのブログでしております。

    お絵描きSNSにも登録してます。

    TINAMI

    TINAMI

    pixiv

    pixiv


    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM