改装後、下の記事で書いてた内容を改めて!

  • 2017.07.03 Monday
  • 19:25

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

こんばんは、昨日夜に改装して更新後にブログ書いてたら全部消えたのでその内容を改めて書いて置きます!

最近はすっかりサイト製作が難しくなってしまいましたね。

 

 

今や、スマホとタブレットなどの機種使ってる方の方がたぶん多いのかな?

自分は普通のPCで簡単なHTMLやCSSぐらいの製作しかできないんですが、今回は思い切って素材屋様の可愛いテンプレを使わせて頂きました。それでも時間かかりました〜(;'∀')

今後はテンプレをお借りするか、それか自分で自由に作る場合は別でWixやJimdoとかの便利な製作サイト様など使ってPCと両方見れる方とかで分けて作るしかないかな?と思ってたり。

試しに登録してみたけど、この手のサイトが出来て結構経ちますが、wixやJimdo貼り付けるだけで簡単にサイトが出来るなんて、今の時代ってすごいですね。可愛いデザインに出来るのでなかなか面白いです!

ただ、今までソースを自由に打って来たからテキストが選んで貼り付けてから文章打つみたいなのがちょい面倒です。

 

 

それと、今、契約してるプロバイダーが一応BIGLOBE長い事使ってるのでこのサイトもBIGLOBEなんですが、サービスがどのぐらい続くのかな?と思ってます。終了のお知らせは今の所ないんですけどね、100MBだけ広告なしで無料なので利用してます。
それにゲームなどのZIP置けるのが便利ですね。

 

 

BIGLOBEといえば実はフラッシュらしき便利なアルバム機能があって、今回ギャラリーにそれ利用しようと思ったら、管理室からギャラリーあげるまでが重すぎて、サイト改装の時間がもったいなかったので一旦やめました。
後、ちまたで流行ってるすっきり表示してくれるlightboxもDL後に試してみたら何とか設定して「おおっ、出来た!」とか思ってたんですけど、これ漫画とかだとサイズが小さくなりすぎちゃって大きくするとかはまた別で設定が必要らしく、今までのギャラリーが多すぎるのと逆に1ページに詰め込んだ落書きや拍手ログとか出すの面倒なのでこちらもやめました。
今まで通り、白いHTMLページにそのまま画像やイラスト、文を表示して見る形も好きなので、正直悩んだ。
なら、両方設置すれば?とやろうとしたけど作業がすごいしんどくって途中であきらめました…!
作品下げて減らすとかしなきゃ無理だよ〜(;'∀')
でも、便利なのでいつかリベンジ出来たら、これらの機能は使えたらそのうち使いたいと思います。

あっ、BIGLOBEのは使っても損はないかな…。

 

 

これ書いてたらキーボードの文字打ってて変な風に切り替わるのか?又勝手に更新みたいなの入って消えた〜( ;∀;)

テキスト保存しといて正解でした。

前にFC2使ってる時とかも良く消える事ありましたが、長文書く時はメモ帳に保存でもしながら書かなきゃだめですね。

BLOGもそろそろ別の所のもお借りして試してみたいな〜と思う今日この頃。

スポンサーサイト

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 19:25
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    clock

    Site





    (本館 趣味カフェ館)

    趣味カフェ館
    趣味カフェ館

    本館共通のWEB拍手



    WEB拍手のお礼や返信はこのブログでしております。

    お絵描きSNSにも登録してます。

    TINAMI

    TINAMI

    pixiv

    pixiv


    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM