このブログは趣味サイト「趣味カフェ館」というサイトで利用してるブログです。日常雑記、オリジナルな一次創作絵&RPGツクール2000等でゲーム制作してます。時々、二次創作のお絵描き&文などCP絵など描く場合ありますので苦手な方はスルー推薦&ご注意ください!
ENTRY CATEGORY ARCHIVES COMMENT LINK PROFLE OTHER
<< 今はプロバイダーのHP借りてますが… | main | 4月7日〜4月9日までの拍手お礼。 >>
下の記事で語ってたhttps化の事ですが…

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんばんは〜。下の記事で書いてた通りJimdoいじってはいるのですが、一応自分が利用してるBIGLOBEのプロバイダーに今回httpsへの変更対応がどうなってるのか?気になってしまったので軽く質問を投げかけてみました。

お返事頂いたけどこれは…

 

 

 

BIGLOBEから来たお返事

 


飴ニャン缶様

 

 

長きにわたりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

BIGLOBEカスタマーサポート○○です。   

 

ご質問の件について、ご案内いたします。

 

<httpsへの変更について>

 

誠に恐れ入りますが、BIGLOBEの個人ホームページサーバではSSLに

対応していないため、httpsでご利用いただくことができません。

また、現在は今後の予定についてもありません。

 

お客様のご要望にそえず大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

 

 

以下省略


 

 

 

BIGLOBEさん?一応、大手プロバイダーなんだけどね?

まぁ、公式サイトとしてはhttps化してるけどサービス全体には影響してないし、このHPサービスが最初から対応してないのは分かってたけど、今後の予定についてもhttps化はありませんという事らしい…。

せめて検討ぐらいはされてるんじゃないかと思ってたんですが、Google先生の方針になろうとしてるのにこれ大丈夫なのかな?

私、PCやってても全然技術的な物は詳しくないので、https化への変更調べてみたら難しくって意味わかりませんでした。

まぁ、httpはまだそのまま利用してる方も多いしまだ見れるとは思うんですけど、Google先生が確実に検索に対応させなくしてきそうな予感もして心配なんだけど、その頃はマジで突然サービス終了ありそうで怖いな…。

それとも新しいサービス入って来るか?セキュリティ強化のためは仕方ないのかな?

でも、思えばこれのお陰でガラケーの人達なんかはサイト自体見れなくなってしまうのよね…今までがそうでしたし(;´・ω・)

 

 

 

あっ、このブログJUGEMもhttps化されてないけど一応調べてたらよくある質問でこんな記事見つけました。

 

 

https://support.jugem.jp/hc/ja/articles/115011932247

 

 

 

こちらは一応検討だけしてはいるみたいです。

サーバーの問題なので何もしなくって良いから待ってろと書かれてますね。

 

一応、ブログも移転しようか?と悩んではいます。

JUGEMさん慣れたは慣れたけどスマホデザイン無料だといじれないのと、スマホで閲覧すると記事長い場合に一度で見れないのが不便かな…。

Jimdoのブログ機能使ってみるのも手かな?と考えてたんだけど、Jimdo慣れないのもあるのでサイト全体としてはもしもの時はFC2をとりあえず避難場所にしてJimdoと繋げるかな。

凍結は怖いけど、あの事件後でもFC2で無事運営してる方も結構いるんですよね。

そうだな…その時はその時で考えよう…。

 

一応まだこのサイトやブログで様子みるつもりではいるんですけど、準備完了してある日突然移転してたらすみません。

たぶん、まだないと思いますが…未定だけど悩んでるので一応(;'∀')

 

 

そして、何故かお世話になってるお絵描き等の検索サーチさんのランキングリングのURLが使えないのでランキングから普通のリンクに変更しときました。リンクすると変なエラーが表示されるんですよね。何でだろう?

 

雑記 00:45 comments(0)
スポンサーサイト
- 00:45 -
COMMENT