このブログは趣味サイト「趣味カフェ館」というサイトで利用してるブログです。日常雑記、オリジナルな一次創作絵&RPGツクール2000等でゲーム制作してます。時々、二次創作のお絵描き&文などCP絵など描く場合ありますので苦手な方はスルー推薦&ご注意ください!
ENTRY CATEGORY ARCHIVES COMMENT LINK PROFLE OTHER
<< 7月12日の拍手お礼。 | main | 7月15日〜7月22日までの拍手お礼です。 >>
漫画を1ページだけ。まだ続く予定です。

JUGEMテーマ:イラスト

 

 

こんばんは〜。まだ7月後半がこれからか・・・。

まだまだ暑い日々が続いてますね(;´Д`)

以前の続きではなく雑だけど新たに漫画描いてます。

 

 

ちなみに、コマ割り下手なので、Pixiv公式が配布してた四コマテンプレートをお借りしてみました。

グレイと黒で普通に塗りつぶして、時々トーン利用してます。

ブログだとちょっと文字が読みにくいかもしれません(;'∀')

今回容量が100kbより少し超えちゃってます。

こちらは、現在続きっぽいの描いてるので一応まだ続く予定です。

 

所で、自分は毎回フリーソフトのAzpainter2を利用してるのですが、最近ある事に気づきました!

いやね、漫画を描くの、アナログにするか?又はclipstudioでやろうと思ってたんですよね。

前もここで語ったような気がしますが、うちのProが短い期間使える奴のが現在は期限切れちゃって購入してないので、イラスト描ける側のDEBUT使ってるんですよね。こちらはちゃんとした漫画用紙は使えないけど一応サイズ気にしないWeb漫画とかなら使えます。(ただコマ素材使うとぎりぎりで表示される形みたいですが?)

それと、DEBUTも一応新しいバージョンにアップデートできたりしますが、clipstudioは起動するとちょっと重いのです(;^ω^)

 

でっ、Azpainter2だとテキストが縦だと文字まで横にひっくり返っておかしくなるから台詞手文字で書かないと使えないよね?と、それが基本だとずっと思ってたんですよ。

そしたら、勘違いしてた事に気づきました!(バカだ。何でもっと早くここに気付かなかったのか(>_<)

フォント名、設定されてたのを気づかないでそのままでずっと使ってたのだけど、それが間違いだったらしい。

変えたらきちんと縦文字で上の画像のように文字入力が出来る事を知りました。

 

少し手間はかかりますが、テキスト入力出来る事が分かったのでAzpainter2で漫画も描けたら今後も活用していきたいなと思います。もちろんclipstudioも使いたいし!

 

 

前に載せてた漫画も機会あったら描くかもですが(続きをAZpainter2で描くかも?)

とりあえずは縁結びネタで1ページ目です。

オリジナル漫画 00:30 comments(0)
スポンサーサイト
- 00:30 -
COMMENT