撒いたけど財布落としたヘレンと子供達!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

逃げてきた続き!

 

 

 

とあるエリアまで逃げてくるとイベントに入ります。

どうやらうまい事撒けたらしい…

 

 

 

 

ちなみにこの時気づく人もいるかもなんですが、

ヘレンはお財布を落としてしまいます。

そのため所持金が0円に。

 

 

 

まぁ、命には変えられません。

メディを気遣って話しかけるヘレン

 

 

 

物静かな感じで話すメディ

 

 

明るいナナとは違うタイプのようだ。

だがさっきのモンスターに襲われて怖い目にあったから無理ないのかな?と思うヘレン

 

 

 

ナナにも声をかけてみる

 

 

 

 

元気な声が返って来たぞ。

さすがはグレスの妹である。

 

 

 

その反応にヘレンもほっこりするのであった。

 

 

ここからはイベントが続きますが台詞とかやり取り長いので、後程もう少し続きあげます。

 

 

続き。二人を助けたらエルフの村方面へ逃げろ!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

以下続き

 

 

 

何とか使い魔を倒したヘレン達。

ちなみにここでも誰か戦闘不能でも勝てば全員生き返ります。

メディに話しかけよう。

 

 

 

静かにお礼を言われる。

 

 

 

だが、まだここには何匹もモンスターが!

急いで逃げる事に。

 

 

 

そして、つめ寄ってくるモンスター達。

画像だと分かりずらいですが前のモンスター達が一歩ずつ前進してきてます。

 

 

ナナちゃんに話しかける事を忘れずに。

 

 

 

戦闘は人によっては全然ピンピンしてるかもですが、使い魔達とのバトルでだいぶボロボロな事も。

ディアンの言う通り癒しの泉を利用するなら今のうちです。

 

 

 

癒しの泉を利用した後、次のエリアへ出ようとするとモンスター達が追ってきます。

 

 

 

 

ここで逃げゲー?と思われた方、安心してください。

これは、ただの自動イベントなので操作できても追いかけてくる敵がいる訳ではありません。

一応、演出としてな形ですが、この時に橋の場面で戻るような事を繰り返すと!?

橋の場面ではそのまま振り返らず村の方面へ逃げましょう。

 

 

 

他の道でも戻ろうとすると一応注意が出るぐらいです。

 

 

ちなみに、橋の場面でも注意は出ますがそこで繰り返した場合しょぼいバッドエンド3が待っています。

ツクール2000続き。ナナからアイテムをもらって使い魔達に挑め!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

こんにちは、先日以下でツクール2000の動きとパッチ更新時のセーブについて語ってましたが対策として一応その部分に面倒だけどスイッチ使って解決させました。なので、多少パッチを更新したらどこかしらバグはあるかもしれませんが、戦闘前のセーブに関しては大丈夫だと思います。 ← 一応ね(笑)

 

 

でっ、現在、それ以上に一番難ありな設定につまずいてしまったので(何か難しい)とりあえず前にあげた続きからちょこちょこネタバレ載せて行きます。

 

以下は前の続きです。

 

いつものごとく、以下の内容はまだ反映されてないのでご注意ください。

 

 

 

以下の戦闘に進む前に。

ナナとの会話が自動的に始まるシーンですが…。

 

 

 

実はこの時に戦闘不能回復のアイテムを一つもらえます。

 

 

 

お礼を言うヘレン達。

 

★このアイテムに関しては重要という事はなく戦闘に役立ててもらえれば程度で用意しました。

ただ、ヘレンが回復系だいたい使えるキャラに設定しましたので使わなくっても勝てる人は勝てます。

一応、ヘレンが先に戦闘不能になった時のきやすめアイテムです。

 

 

 

でっ、本当の続きはこちらですね。

敵の数が多いがディアンは敵を良く見てみろと注意を促す。

 

 

奥にいるモンスターが厄介な事に気づくヘレン達!

 

 

 

死神にドラゴンにミノタウロス…RPGやファンタジーじゃ結構上の役柄…

 

 

 

さすがにこのレベルじゃ勝てません。

でも、メディちゃんを囲んでる敵なら…

 

 

 

どうやら中に使い魔がいるみたいです。

今回気を付けてほしいのがこの使い魔が放つアイスの呪文。

デフォ戦闘とは言え、ヘレン達のレベルがレベルなだけに放たれたらだいたい一撃で死にます。

一応、ヘレンが「隙が出来た時に気を付けて」と言ってるのでそこは戦闘として考えてみてください。

 

 

 

 

一応、雑魚敵なんだけど、レベルの違いで強敵になると思う。

この画像に関してですが一応死んだりしながらテストプレイしてるのでレベルが低いキャラがいるかも。

ちなみにナナにアイテムを用意させたのはこのためです。

 

イベントは少しだけ進んでますが、キャラの動きと修正についての話・・・。

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

下の記事に続いてバイト先から打ってるので携帯です。

現在は、時間みながらツクール2000のエルフの森からの続きをちょこちょこ作ってます。
作品としてはまだまだ未完成ですが、今、やっとこさ以前からこうしようて考えてたイベントまでたどり着きましたので、一応もう少し今の複雑なイベントを作り終える事が出来れば体験版2として更新できるかと思います!
そんなに変更はないのですが、一応修正したり少しだけ台詞追加したりもあるから、たぶんそのまま全部あげ直すかとは思います。


ただ、これツクール2000ではあるあるなのかな?
テストプレイして修正した場合になるけど、キャライベントを動作指定で設定して動かした後にセーブ。
完璧に完成された修正なしなゲームなら、セーブしてもキャラはその位置にとどまっているが、セーブ後に作成者がミスの報告もらったり発見してツクールでどこかしらのバグなどを修正してパッチを更新すると動きがやばい事になってしまう事がございます!

例えば敵キャラが動いた後が戦闘だとします!
会話イベント後、戦闘前に主人公が動けてセーブしていた場合、パッチを上書きしてしまうとロードしたらイベントは進行してるのに敵キャラが元の位置に戻ってしまってあれれ?なんて問題がよくある(-_-;)


ツクール2000で制作してる側ではこの状況が毎回出てちょっと面倒。
少し、台詞直しただけで、テストプレイすると動かしたキャラが初期値に戻ってスタンバイしちゃってるのよね。
今つまずいてるのがまさにこの手のイベントなんだが大丈夫かな?


うちで、問題なのはまだ未完成だから体験版2をあげても、まだその後の続きを作って更新する可能性があるので、もしかしたらその手のイベント途中でセーブしてる場合にちょっとバグが起きるかもです。


その手のパッチ作ってる方もおられますが、ちょっと色々試してみたけど自分は思い通りに行かずどうやって作るのか分からなかったので(^_^;)
対策方法としては、こちらでセーブさせない場面にするか、イベントから自動で戦闘に入らせるとかできるんだけど、うちの作品台詞が長いし、戦闘前なので、プレイする側からすればイベントの台詞なげーよ!雑魚敵だけどセーブくれよ!ってなるかと・・・。
なのでセーブは出きるように作ってはいますが、パッチ更新後のバグに注意が必要かもです。
だからセーブはいくつか小まめにしておく事をおすすめします。
対策としてはゲームに説明入れとくしかないかな?


それと作り方がだいぶ雑になってるかも!
イベント自体は何とか作れてる?(っと思いたい)んだが、作成方法、間違ってるかな?
どことなくデフォでも他の方の作品と比べると何かちょっとうちの作品違和感がある気がするんです。
やっぱりマップの作り方とかキャラの動かし方がやばいのか?
後、しばらくするとイベントの作り方忘れてしまったり、キャラの台詞がおかしくなって行くのが欠点!

そのせいか初期の頃より作り方がちょっと雑で荒いかも!
上手に作れる人やセンスある人って本当すごいなと改めて思う。


ほとんどの台詞をネタバレここであげてますが体験版2が完成したらゲームをそのままあげて楽しんでもらった方がいいかな?と思ったけど、今更なのと、修正は入れたりもあるけど話を作り直すか迷いをなくす自分のツクールメモでもあるので(それでも直す場合ありますが)、ネタバレ画像は、帰宅後か後日少しだけあげれる様ならあげたいと思います!
それに、まだ体験版2完成まではもう少しかかりそうです(^_^;)

 

 

 


だが、未完成でも少しずつあげて行かないとたぶんこの作品の完成は難しいと思われる!


そういえば、windows10でツクール2000が出来ないと聞く事ありますが、うちも一応10なんだが何が違うんだろうか?

 

 

続きです。ナナとメディを助けるイベント!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

以下続きです。

 

 

 

襲われてたのはグレスの妹のナナちゃんと友達のメディちゃん。

そして、ロンの弟のポリーも一緒だったらしいが連れて行かれたと話す…。

 

 

 

メディちゃんが危ない!

 

 

後ずさるメディちゃんに声を送るナナちゃん

 

 

 

モンスター達に囲まれてしまう!

 

 

 

助けようとするヘレン達。だが敵の数が多すぎる…

 

 

 

どうするか?と話す一行だが、ディアンは走って戻る事を提案するのだった。

 

 

そんな訳で苦戦してた作りかけのイベントはこんな感じです。

一応、この後バトルに入りますがこのマップのイベントが発生してしまうとバトルが終わるまで癒しの泉に戻れなくなるので注意です。下手すると積むかも…(;^ω^)

ランチ前か後に癒しの泉で回復をしておきましょう。

進まないけどちょこちょこツクール2000の続きを!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

こんばんは、久々にツクールのネタバレあげますが…前の記事からまじで直してはああじゃない?こうじゃない!とやっててまったく進まない。

作成したのを消しては作って消しては作ってと繰り返してて、このままじゃいつまで経っても完成しないので、ここはもう覚悟して作りかけのこちらあげておきます。もう直さないようにしたいけど後々修正してたらすみません(>_<)

 

 

 

 

ランチの後、悲鳴が聴こえかけつけたヘレン達!

 

 

 

そこでは二人の女の子がモンスター達から襲われていた…。

 

 

 

 

黒髪の女の子の方が危ない!心配するもう一人の子!

デフォ素材のみ色変えしてるけど双子ではないです。

 

 

 

そこでグレスはその子に気づく!

 

 

 

その子はヘレン達も知っている子らしい!

 

 

 

名前はナナちゃん。グレスは良く知ってるらしく…

 

 

 

何とグレスの妹である。何でこんな所に!?

 

続きます。

 

 

 

ランチ終わった後までと進まないツクール2000。

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

寝る前に。ツクール2000!

いや、忘れてませんよ。

こつこつと続き作ってはいます…。

 

一応以下ランチ終わった後の展開っぽいのまであげときます。

実はここからマジで進まなくって困ってます。

 

 

 

腹いっぱいのディアン!

 

 

 

ランチタイムでひと息ついたヘレン達。

 

 

 

後はパレットタウンに出発するだけだが…

 

 

 

突然誰かの叫び声が!?

 

 

突然の事に驚く三人。

 

 

一体誰の声なのか?

 

 

 

どうやら相手は子供みたい?

 

 

 

一行は急いで片づけて様子を見に行く事に!

 

 

 

ここまでのイベントは何とかOKな感じなのですが、問題はこの後!

行き詰まってしまってるのはここからで更にイベント進めてたんですけど展開が「これだめだわ!」で没にして全部消しました。

没イベントの場合、何か話が進まないんですわ。

 

どうするかな〜?

イベントとして考えてる部分はあるのだけど作るとなると何故こううまくいかないのか?

とりあえずここからはゆっくりまた練っていくしかないですね(;´Д`)

 

 

とりあえず本日は遅いのでこの辺りで。

それではおやすみなさい〜。

ほのぼのランチ続き!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

以下ランチタイムの続きです。

 

 

 

腹が減っては何とやら。しかし食べ物は逃げないぞ!

 

 

 

そんな訳でそれぞれにお昼を渡すヘレン。まずはグレスに鮭のおにぎりを!

ご飯にはお茶が合いますな。

 

 

 

早速食べ始めるグレス!

 

 

 

そしてディアンにもハムサンドを渡すヘレン。

飲み物はジュースで!

 

 

 

チーズ入りのハムサンドを食べるディアン。

 

 

 

そして、ヘレンも何にしようか?と悩みつつたまごサンドを!

 

 

この辺りから先はまだ作りかけです。

このイベント作ってる時に初期で作ってたコモンイベントのアイテムの使用方法忘れちゃってて焦りました(;'∀')

忘れたというかここの変数の数字どこのだっけ?みたいな状態です(苦笑)

 

でっ、ここから流れを変えなきゃならないのですが、この後のシーンは頭の中でいくつか考えてはいるのだけどどんな感じで繋げようかを今悩んでます。

 

後、最近ついにVX Ace少しだけお遊び程度でいじってみたけどキャラクターいくつか作れるのね…。

ただ、VXの方とはやっぱりRTPがちょっと違うのかな?ラルフとか入ってるかな?思ってたらエリックとかの素材がこっちだったのね。どれも可愛いかったりかっこ良かったりだけど、この中で好みなのは男性はアーネストで女性はアリスやイザベルかな?

でも、顔グラは変更したいかな。やっぱり色々な表情が欲しい感じに思えた。

けど、気のせいか?2000と比べるとやっぱり少し重さがあるような気がします。

まだしっかり何か作ってみないと分からないけど短編クソゲーでも作ってみれば良いのだろうか?(笑)

ツクール2000、ほのぼのランチタイム!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

なかなか進まないツクール2000…(´・ω・`)

 

 

まだ作りかけだけど以下はほのぼのランチシーン。

ちなみにこのイベントは自動では発生しません。

かなり簡単だしヒントも何も答えがこのブログで出まくってるのでそこはゲームらしく行動してみてください。

 

 

 

ようやくランチをしようとするヘレン達!

 

 

お待ちかね〜!何が出るかな?何が出るかな?

 

 

バスケットの中にはお弁当が入ってますからね。

 

 

 

初期の頃に作ってましたね。朝起きて朝食後に作ってた物。結構な量を作ってたらしい。

 

 

 

それぞれ食べたい物をリクエストする二人。

ディアンはハムサンド!

 

 

 

グレスは鮭入りのおにぎりだそうです。

 

 

 

次の記事に続きます。

到着と癒しの泉!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

こんばんは、すみません前のRPGツクール2000の続きあげる予定がちょっとずれました(;'∀')

実は出来てるのは今回の所まででここから又コツコツ制作しなきゃなんですがとりあえずあげておきます。

 

 

以下、続きです。

 

 

橋を渡って進み、ようやく目的地に到着したヘレン達!

 

 

 

本当、作ってる私の台詞でもあります(笑)

「ようやくここまで作れてきたわね」と!まだ先が長いが…

ヘレン達の目的はここでランチする事でもあるのだ。

 

 

来るまでに本当色々あったのかさすがにグレスも腹ぺこの様だ!

ランチにしようと言う一行だが

 

 

 

 

ディアンは「その前に」と泉の事を口にする。

どうやらヘレンもグレスもここの泉を知っているみたいで

グレスは特に来る時に利用するみたい?

 

 

その言葉にヘレンも思い出す。

そう、ここには癒しの泉があるのだ!

 

 

 

察しのよい方ならもう分かると思いますが、前回の記事のコボルトまでの闘いでかなり体力ダウンしてる感じです。

アイテム?一応あるのだけどここでは使えない設定です。

実はコボルト戦で勝てば全員生き返りますが、全回復はしません。

なのでここを利用しておきましょう!

 

 

一応川からも流れているが下からも水が湧き出ているため飲める不思議な力のある水。

ここにも女神様の像が建てられている。

 

 

一応、今回完成してるのはここまでです。

この後はまたコツコツ作って行きますが、これ書いてる時地震来てビビりました(;^ω^)

しかもうちの県が震源地、こっち弱かった割に結構揺れたな…。

最近またマジで地震怖いので皆さまもお気を付けください。

 

 

後、ここまで作ってて何ですが、最近の2000、特に音楽変だなとは思ってたんだけど今年windows10にしてからツクール2000一応playは出来るけどちょっとおかしいかもしれません。

入ってるデフォルトのBGMが何か高いトーンとか音割れするんですよね。

 

そのせいかな?私のPCだけか分かりませんが…

ここからちょっとビビらせる様で申し訳ないんですけど…

 

 

2000だけかな?雨の音がかなりヤバイ音に聴こえる…!

前は確かにこんな音はしなかったし気にならなかったと思った。

イヤホンとかヘッドホンしてるとやばいつーか怖い。

Windows10にしてからなんだろうか?

 

強めにして大きくして良く聞くと男の人の声みたいなのが混じってる様に聞こえてずっと雨の音にまぎれて「こっち…!こっち…」って言ってる様なリズムに聞こえてくるんだけど!?

これが正直ずっと聴いてると結構怖いんですわ…何か背中がぞくっとします(´゚д゚|||`)

 

たぶん、10にアップしたためかと思うけど、このゲーム雨の音かなり使ってるから…これはさすがに改善望みたい!

この作品は、2000でそのまま作っては行くつもりですが…!

 

まぁ、一応こんな感じなのでまた作れる時に!

では、明日もバイトですのでこの辺りでおやすみなさい〜。