下記事の会話シーン続きです。

前のツクール記事のとある会話シーン続きです。




そして、今までの事を思い出すように語るディアン!


  

ゲームオーバー!the end!
そして、グレスのこの何とも言えない顔である。

  

いくら何でもそこまでじゃないと?



だが、グレスの発言が更に追い打ちをかける事に…




ぐうの音も出ず…


  

いつもの流れに持っていくディアンと




その時の状態を語るグレス。どう見てもねぇ〜?

  

どうやら、可愛いうさぎさんが見えて
森の中で、ウフフフアハハハ!
捕まえてごらんなさいをされていた様です(笑)

  

ですよねー!迷子になってたなんて誰も言ってません(笑)

  
「いやーん!」ってお前…何とも気持ち悪いディアンである(笑)



悔しいのぅ!悔しいのぅー!
だが、「方向音痴」これは事実であった(笑)


っと、まぁ、まだ続きがありますが今回作ってた会話はこんな感じです。
脱出ゲームなのにちょっとファンタジーな探索やギャグっぽいイベントが強い感じになってます。
早く、本編まで進めたい所ですが、ここまで繋いでしまってるのでなかなか難しい^^

久々に会話イベント制作!

こんばんは、以前にも書いたけど、「エルフの森から」体験版あげてからPCがXPの時に作ってたデーターがこのPCに移行したら消えてしまったので会話シーンやマップ作り直してます! 下で愚痴ってた通り、PC初期化してからツクール2000入れても自分の作ったゲームのみ出来なくなってて焦りました。他のサンプルゲームなどは特に異常なし。 何がいけないんだ?となりましたが、互換性の問題だったと思う。 トラブルシューティングかけたら何とか修正されて戻ってくれてホッとしました。 古いソフトで開けない場合は大抵互換性が関連してますね。 ツクール2000だから仕方ないんだろうけど^^:





 

前の時も結構ネタバレ満載で画像載せて行ってたのですが、今回もいくつか会話シーンなど掲載していこうかなと思います(笑)
ただし、以下の画像はまだ開発中の物なので変更が入る場合があるのでご注意ください。



このシーン、前にも作ってたシーンなんですけど、とりあえず消えた(/_;)のでマップも作り直して似たような台詞を思い出しながら入れていきました。



やってない方のために説明するとこの主人公にしてるうちのヘレン。
このゲームでは「方向音痴」という設定だったりします。
でも、動かすのは遊んでくださるプレイヤーさんです(笑)



エルフの森を抜けてグレスの住むパレットタウンに行くには真っ直ぐの様です。



うんうん!真っ直ぐならヘレンでも大丈夫?と…?


んっ?どうしたのやら?


ヘレンの言葉に何故か黙るディアンとグレス…?


何やら信頼されてない空気が…?



そして、ここで流れるか?
ツクール2000の「ゲームオーバー2」の曲が!?

長いので、この会話の続きは次の記事へ続けて書きます。

ツクール2000制作再開!

こんばんは、うーん、ゲーム専用でもう一つブログ別で作ろうかな?と考えましたが、やめました。
っと言う訳で、やっとか?って感じですが、ちょこちょこと「エルフの森から」の続きを制作再開してます。いや、本当作りを途中で止めてしまうとだめなんですね。
作り方忘れてたり、話まで忘れてたり(おいおい)
そして、相変わらずの2000クオリティです。
前に作ってたのXPでだったから、windows8.1で動かなきゃVX Aceで作り直しかな?とか考えてました。
VX Aceまだ、きちんと操作いじってませんけどね。
しかし、まだまだ動く2000はすごいなって思う。

とりあえず、久々にプレイして気づいたとこだけ誤字があった所を少し修正して、前にプレイして頂いた方にありがたい意見を頂いてたのでキャラの動きを少し変更してみました。
でも、まだまだ制作再開して又イベントの作り方、忘れてるし調べたりしないとならなそうだから道のりがかなり遠いっすね(;'∀')


■以下は制作開発中の環境です。新たに修正される場合があります。
現在の所、修正バージョンはまだサイトにあがっていませんので、ご注意ください。









話は、体験版ストーリーとほとんど変わっていませんが、修正されたのは上の画像のシーン。
ヘレンの動き、追い詰められそうなのに、フリーズしたみたいになってたので少しだけ動きを加えて修正してみました。










体験版の続きなのでね、ここら辺りから制作再開中です。
さて、どう話をつなげますかね?
一応、メインは脱出ゲームなんですけど、RPGなファンタジーっぽく話しを作ってもいます。
素材は相変わらずのRTPに頼りっぱなしで、ちょこちょこ改造できたらするかもです。
顔グラは、今でもワクワクの一頁様よりお借りしてます。
2000はですね、自分で顔グラ描いて載せたいけどサイズが小さすぎてなかなか難しいんですよね(´ω`:)

実は、前に作ってたここからの続きですがPC変更した時に見事にデーター消えてた( ;∀;)
とりあえず、下手ながら一番しんどいのマップなんだけどちょこちょこ作っていきます。