ツクール2000続き。ナナからアイテムをもらって使い魔達に挑め!

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

こんにちは、先日以下でツクール2000の動きとパッチ更新時のセーブについて語ってましたが対策として一応その部分に面倒だけどスイッチ使って解決させました。なので、多少パッチを更新したらどこかしらバグはあるかもしれませんが、戦闘前のセーブに関しては大丈夫だと思います。 ← 一応ね(笑)

 

 

でっ、現在、それ以上に一番難ありな設定につまずいてしまったので(何か難しい)とりあえず前にあげた続きからちょこちょこネタバレ載せて行きます。

 

以下は前の続きです。

 

いつものごとく、以下の内容はまだ反映されてないのでご注意ください。

 

 

 

以下の戦闘に進む前に。

ナナとの会話が自動的に始まるシーンですが…。

 

 

 

実はこの時に戦闘不能回復のアイテムを一つもらえます。

 

 

 

お礼を言うヘレン達。

 

★このアイテムに関しては重要という事はなく戦闘に役立ててもらえれば程度で用意しました。

ただ、ヘレンが回復系だいたい使えるキャラに設定しましたので使わなくっても勝てる人は勝てます。

一応、ヘレンが先に戦闘不能になった時のきやすめアイテムです。

 

 

 

でっ、本当の続きはこちらですね。

敵の数が多いがディアンは敵を良く見てみろと注意を促す。

 

 

奥にいるモンスターが厄介な事に気づくヘレン達!

 

 

 

死神にドラゴンにミノタウロス…RPGやファンタジーじゃ結構上の役柄…

 

 

 

さすがにこのレベルじゃ勝てません。

でも、メディちゃんを囲んでる敵なら…

 

 

 

どうやら中に使い魔がいるみたいです。

今回気を付けてほしいのがこの使い魔が放つアイスの呪文。

デフォ戦闘とは言え、ヘレン達のレベルがレベルなだけに放たれたらだいたい一撃で死にます。

一応、ヘレンが「隙が出来た時に気を付けて」と言ってるのでそこは戦闘として考えてみてください。

 

 

 

 

一応、雑魚敵なんだけど、レベルの違いで強敵になると思う。

この画像に関してですが一応死んだりしながらテストプレイしてるのでレベルが低いキャラがいるかも。

ちなみにナナにアイテムを用意させたのはこのためです。

 

イベントは少しだけ進んでますが、キャラの動きと修正についての話・・・。

JUGEMテーマ:RPGツクール2000

 

 

 

下の記事に続いてバイト先から打ってるので携帯です。

現在は、時間みながらツクール2000のエルフの森からの続きをちょこちょこ作ってます。
作品としてはまだまだ未完成ですが、今、やっとこさ以前からこうしようて考えてたイベントまでたどり着きましたので、一応もう少し今の複雑なイベントを作り終える事が出来れば体験版2として更新できるかと思います!
そんなに変更はないのですが、一応修正したり少しだけ台詞追加したりもあるから、たぶんそのまま全部あげ直すかとは思います。


ただ、これツクール2000ではあるあるなのかな?
テストプレイして修正した場合になるけど、キャライベントを動作指定で設定して動かした後にセーブ。
完璧に完成された修正なしなゲームなら、セーブしてもキャラはその位置にとどまっているが、セーブ後に作成者がミスの報告もらったり発見してツクールでどこかしらのバグなどを修正してパッチを更新すると動きがやばい事になってしまう事がございます!

例えば敵キャラが動いた後が戦闘だとします!
会話イベント後、戦闘前に主人公が動けてセーブしていた場合、パッチを上書きしてしまうとロードしたらイベントは進行してるのに敵キャラが元の位置に戻ってしまってあれれ?なんて問題がよくある(-_-;)


ツクール2000で制作してる側ではこの状況が毎回出てちょっと面倒。
少し、台詞直しただけで、テストプレイすると動かしたキャラが初期値に戻ってスタンバイしちゃってるのよね。
今つまずいてるのがまさにこの手のイベントなんだが大丈夫かな?


うちで、問題なのはまだ未完成だから体験版2をあげても、まだその後の続きを作って更新する可能性があるので、もしかしたらその手のイベント途中でセーブしてる場合にちょっとバグが起きるかもです。


その手のパッチ作ってる方もおられますが、ちょっと色々試してみたけど自分は思い通りに行かずどうやって作るのか分からなかったので(^_^;)
対策方法としては、こちらでセーブさせない場面にするか、イベントから自動で戦闘に入らせるとかできるんだけど、うちの作品台詞が長いし、戦闘前なので、プレイする側からすればイベントの台詞なげーよ!雑魚敵だけどセーブくれよ!ってなるかと・・・。
なのでセーブは出きるように作ってはいますが、パッチ更新後のバグに注意が必要かもです。
だからセーブはいくつか小まめにしておく事をおすすめします。
対策としてはゲームに説明入れとくしかないかな?


それと作り方がだいぶ雑になってるかも!
イベント自体は何とか作れてる?(っと思いたい)んだが、作成方法、間違ってるかな?
どことなくデフォでも他の方の作品と比べると何かちょっとうちの作品違和感がある気がするんです。
やっぱりマップの作り方とかキャラの動かし方がやばいのか?
後、しばらくするとイベントの作り方忘れてしまったり、キャラの台詞がおかしくなって行くのが欠点!

そのせいか初期の頃より作り方がちょっと雑で荒いかも!
上手に作れる人やセンスある人って本当すごいなと改めて思う。


ほとんどの台詞をネタバレここであげてますが体験版2が完成したらゲームをそのままあげて楽しんでもらった方がいいかな?と思ったけど、今更なのと、修正は入れたりもあるけど話を作り直すか迷いをなくす自分のツクールメモでもあるので(それでも直す場合ありますが)、ネタバレ画像は、帰宅後か後日少しだけあげれる様ならあげたいと思います!
それに、まだ体験版2完成まではもう少しかかりそうです(^_^;)

 

 

 


だが、未完成でも少しずつあげて行かないとたぶんこの作品の完成は難しいと思われる!


そういえば、windows10でツクール2000が出来ないと聞く事ありますが、うちも一応10なんだが何が違うんだろうか?

 

 

6月、梅雨になってきました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

おはようございます、バイト先からこっそりです。 早い物で6月ですね。
梅雨だし、だんだん暑くなってきました。(-_-;)
今年はエアコンがちょっと寿命そうで使えないかもな感じなので嫌だな〜。


サイト側がずっと母の日風だったので、2日にアイコンと壁紙をちょっと梅雨系に変更しました。
絵の方はなかなかあげられずですみません!

いい加減ツクール2000の続きをと思ってまた時間ある時にちょこちょこ作ってます。次の記事に制作についての話書きます。 にしても、これガラケーで打ってますが、ガラケーではサイトがほぼ見れなくなってたりで、そろそろ自分もスマホに変更時なのかも・・・。

最近はバイト代理が続いてる日々です。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

こんばんは〜。

最近本当更新間が空き空きで見て下さる方おりましたら申し訳ありません(;'∀')

 

最近、休みはあるけどバイト先の別現場に応援行った人の代理で連休だった日がほぼ潰れてます。

バイトだから時間は短いんですけど動くので帰ってくるともうパタンキューなんですよね。

そんなバイト先に最近は結構な不満があるけど、まぁ、あまりリアルの事呟くのも何なのと大した仕事してないのですが、会社よ…いくら同じ会社がいくつも現場持ってて契約書に書いてあるからって、マジでバイトを使いまわすのやめてくだされ。

 

給料は増えるけど、休みあっても連休になってた日をほぼなくされるとやっぱりあまり疲れが取れない気がする。

そんな訳でこれ書いてて0時過ぎたから本日と明日、土日もバイトです。

 

そして、最悪な事に歯の詰め物が取れた…(´゚д゚`)

どうやら久々にキャラメル食べたのがいけなかったらしい。

でも、食べてる時じゃなく食べ終わって数時間してからポロっと落ちた(笑)

近いうちに歯医者行ってやってもらわねば。

歯医者、イヤダナー。削る痛さもだがあの音がね…。

 

 

まぁ、そんな訳で、サイトやブログはぼちぼちと時間ある時にまったり更新していきますね。

他サイトさんにもROMや拍手などはさせて頂いてたりですが最近は足跡も残せずでして、また時間見て伺わせて頂きたいなと思います!

 

それでは今回はこの辺で!おやすみなさい!

ぱねるをザカザカ!下書きという落書き。

JUGEMテーマ:イラスト

 

 

こんばんは、最近まったく絵を描く気力がなかったのだが、久々に下書きっぽく落書きなぱねるを描いてみる。

 

 

 

 

とりあえずザカザカと!

ペン入れは出来たらしますが、ペン入れしたらおかしくなる可能性が…。

 

最近、すごい肩こりが酷い(;^ω^)

うちのお絵描きする環境ですが、実はまともな作業用のディスクがここ何年も我が家にはありません。

昔はディスクもベッドもあったけど家の広さ確保するため処分したりしてから折り畳みテーブルのみで作業してる。

そして布団で寝てます。けど、そろそろディスクぐらいは購入したいと考えてたり。

それにはとにかく汚い部屋を何とかして長い事使ってるボロボロの家具をいくつか処分せねば!

大きな折り畳みテーブルにPCおいてやってるけど、周りがごちゃごちゃしすぎてるんだよね!

ノートPCおいて、アナログで何か書くスペースは確保したいけどペン立てとか置くとまた狭くなる。

創作意欲に結構環境って大事ですよね…。悪すぎるんだよねうちの環境。

後、姿勢が悪いのが問題かな…。バランス悪いし…(;'∀')

 

まぁ、そんな訳でペンいれと色塗りは出来たら!

4月24日〜5月8日までの拍手お礼となります。

JUGEMテーマ:web拍手

 

 

拍手お礼です。

 

 

 

4月24日12時頃、4月28日17時頃、5月1日12時頃、5月3日5時頃6時頃、5月5日17時頃、5月7日18時頃、5月8日11時頃に拍手押してくださった方々ありがとう御座いました!

 

最近更新が遅れてて申し訳ないです。

そんな中拍手押して頂けて感謝感激ですヽ(*´ω`*)/

 

すっかり散ってしまいましたが今年の桜の写真!

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

 

もう、すっかりうちの方では散ってしまいました&まともに桜の下でお弁当持ってとかは出来なかったのですが仕事帰りに一人歩いて桜の下堪能してたので写真あげておきます。

 

 

 

桜の時期は天気がすぐ悪くなりますね(;'∀')

写真がちょっと暗いけど満開の桜並木です。

 

 

満開です。ちょっと花びらが分かりずらいですね。

 

 

 

 

木の真ん中にちょこんと咲いてる感じが可愛い!

 

 

 

花びらを拡大して撮影!

いまだガラケーなんですけど、これは良く撮れたかな?と気に入ってる一枚です。

 

その後、雨が降ってあっという間に散っちゃってましたね。

せめて花びらでも取っておけば良かったかな?

 

そういえば今年は桜メインの作品も描けずでしたが時期にこだわらず又機会があれば挑戦したい所です。